全国限定ソフトクリーム&アイスクリーム

ホームへ 素材別リストへ

 私自身で全国を回って食べた、もしくは見たソフトクリーム&アイスクリームを紹介しています。
珍しいもの限定なので、フツーっぽいの(バニラとかチョコとか抹茶とか・・・)は外しておりますm(_ _)m
味に関しての評価はあくまでも私自身の主観や好みですので、ここで評価が1であっても怒らないでね(^^;>関係者様
本当の味を知りたい方は、このリストを見て、現地へ走りましょう( (((( ヽ( ^^)/(笑)

ススメド1想像通り ススメド2珍しい味・一度は食べてみては ススメド3珍しくて美味しい
地域素材見つけた場所お奨め度コメント
北海道
 夕張夕張メロンソフト各地お土産屋さん ススメド1北海道以外でも近頃は味わえる定番ソフト。美味しいけど、最近では珍しくないのでお奨め度は1
 富良野ラベンダーソフト各地お土産屋さん ススメド1色は紫で綺麗。特にラベンダーの香りがする訳ではない。味は普通。
 泊村ウニアイス池袋ナンジャタウン
アイス博覧会にて
ススメド1全くウニの味がしなかった。かなり期待していたので残念。アイスとしては美味しい(^^;
 札幌市カニアイス池袋ナンジャタウン
アイス博覧会にて
ススメド3カニの身も入っててしっかりカニの味がします。しかも旨い!お奨めです
 札幌市ひまわりアイス池袋ナンジャタウン
アイス博覧会にて
ススメド3アーモンドのような香ばしいひまわりの種が入っていて美味しい!お奨めです。300円
岩手県
 前沢町枝豆ジェラート東北道前沢S.A.ススメド3枝豆のつぶつぶも入ってて、そんなに甘くは無いが、はっきり枝豆を感じられる。
 山田町サンマアイス池袋ナンジャタウン
アイス博覧会にて
ススメド3色は茶色でギョッとしましたが、サンマを食べてる感食があって美味しかったです。250円
山形県
 温海町かやの実アイス道の駅「あつみ」 ススメド3温海町の名産かやの実(ナッツ系)が入ってて香ばしく美味しい。200円
 温海町絹アイス道の駅「あつみ」 ススメド2シルクパウダーと"桑の葉"が入っている。絹って食べれるんだ〜アクセントの葉っぱは必要?
 温海町あおさアイス道の駅「あつみ」 ススメド3色が綺麗で青海苔の様。磯の香りが漂ってきそうな味ですねっ海藻のアイスって初めてだわ
 温海町あやむらさきアイス道の駅「あつみ」 ススメド3あやむらさき=さつまいも。いも羊羹の様な味で、綺麗な紫色をしている。
 温海町その他(試食なし)道の駅「あつみ」 ラ・フランス、胡麻、だだちゃ豆(枝豆)等
 
 東根市さくらんぼソフト東根さくらんぼ駅内
スナックコーナー
ススメド3お菓子の「ハイチュウ」に味が似てる。癖が無く美味しかった。250円
 村山市ラ・フランスジェラート道の駅「むらやま」 ススメド3梨の味そのもので水々しくてめちゃ美味!果肉入り。これでラ・フランスが食べてみたくなった。
 村山市スイカジェラート道の駅「むらやま」 ススメド3スイカの果汁を使っているので少し青臭くなったらしいが、十分美味しかった。
 村山市その他(試食なし)道の駅「むらやま」 バラ(日本一を誇るバラ園がある)、ソバ(地域を上げて蕎麦街道と称し力を入れているらしい)、他
 山形市ラ・フランスソフト山形観光おみやげセンター
山形市蔵王63
ススメド2少しシャーベットっぽい。ジェラートに比べて梨の味にインパクトが薄かった。
福島県
 船引町ピーチソフト磐越道阿武隈高原S.A.ススメド1ゆるくて解けてたのも悪かったか、イマイチだった。何より桃の味も香りも自然に思えず残念。
 矢祭町ゆずソフト「太郎の四季」農産物直売所ススメド2矢祭町の特産品ゆずの果肉入りなのでかなり風味がある。ソフト自体の味は薄め。300円
新潟県
 寺泊こしひかりアイス魚のアメ横 ススメド2米処新潟らしい。かなり前に食べたのですが、ほんのりお米の風味がしたのを今でも覚えてます。
 豊栄市笹だんごアイス道の駅「豊栄」 ススメド3最中タイプで、よもぎアイスと小倉アイスが半分づつ。見た目の面白さと美味しさでお奨め!
栃木県
喜連川町温泉ソフト道の駅「喜連川」 ススメド3バニラにほんのりしょっぱさが。温泉成分のミネラル等が入っているらしい。250円
群馬県
 草津市山ぶどうソフト道の駅「草津運動茶屋公園」 ススメド2レモンや柑橘類、もしくは赤ワインのような酸味ですっぱい。アイスに近い250円
 白沢村こんにゃく最中「オルゴール館」売店 ススメド2粒の蒟蒻が入ってる。さっぱりで余り甘さが無い。200円
茨城県
 日立市マスカットシャーベットあいすの家 ススメド1冷たすぎてマスカットの味が良く判りませんでした。ダブルで300円
 日立市マシュレモあいすの家 ススメド1マシュマロ入りのレモンアイス。マシュマロが判り難かった。ダブルで300円
霞ヶ浦町ほっ栗アイス北斗の会 ススメド2ほんのりと栗色のアイス。なんとなく舌触りは栗っぽいだろうか。。210円
 桂村ゆずジェラート道の駅「かつら」 ススメド2ゆずの果肉が入ってて風味がある。どちらかというとシャーベット。250円
 桂村くりジェラート道の駅「かつら」 ススメド2栗のお菓子独特のもったりとした感じがする。この重たい喉越しが栗っぽい。250円
 大子町ふじりんごソフトト道の駅「大子」 ススメド3りんごの酸味がとてもよく合う美味しさ。お奨めです。250円
 潮来市まこもたけジェラート道の駅「いたこ」 ススメド1潮来市の特産品まこもたけのジェラート。ジェラートとあるけどカップに入ったアイスでした。200円
埼玉県
 秩父町黒ごまソフト道の駅「ちちぶ」 ススメド3濃くてクリーミーで美味しかったです。280円
すりゴマの食感が少ししました。
 川越市芋ソフト小江戸横丁入り口の店 ススメド3色はほんのり黄色みがかっていて、とっても濃厚で美味しい。250円
千葉県
 市原市ピーナッツソフト東関東自動車道
市原S.A.
ススメド3これはまた食べたい味。様々な落花生菓子の中でもお奨めな味
 富浦町びわソフト道の駅「とみうら」 ススメド2色が薄くどちらかと言うとジェラートっぽい。店オリジナル商品。350円
 富浦町びわソフト道の駅「とみうら」隣接
「とみうらマート」
ススメド3色と言い味と言いビワの感じで、ソフトもクリーミーで美味しい。315円
 松戸市ミルキィソフト不二家 松戸西口店 ススメド2最初ミルキィの粒のような甘さがありました。段々普通のソフトとの違いが判らなくなるが。。
 浦安市エスプレッソ&メイプル
ミックスソフト
TDL内クリッターカントリ
「ラケッティのラクーンサルーン」
ススメド3はちみつの甘さと、コーヒーの苦味が程よく美味しい。人気らしく行列が出来てました。
 浦安市シーソルトアイスTDS内
ポートディスカバリー ワゴン
ススメド3海がテーマのTDSらしく、塩味の利いたアイスクリーム。貝殻の形のケースも可愛いです。
 浦安市うめソフト舞浜イクスピアリ
「スィートアリス」
ススメド3期間限定。見た目はソフトだがフローズンぽい。梅酒の中の梅を食べた様な甘酸っぱさで美味い
 浦安市さくらソフト舞浜イクスピアリ
「スィートアリス」
ススメド3期間限定。見た目はソフトだがフローズンぽい。塩味の効いた桜餅のような味。桜の花が入っているよ
 浦安市杏仁豆腐アイス舞浜イクスピアリ
「FollettiGerutta」
ススメド3果物の缶詰シロップを思わせるようなトロリとした甘味のあるアイス
 浦安市完熟
パイナップルアイス
舞浜イクスピアリ
「FollettiGerutta」
ススメド3まさにパイナップルを食べているかのような味のアイスで、かなりオススメ!
 浦安市
カスタードプリンアイス
舞浜イクスピアリ
「FollettiGerutta」
ススメド3カスタードの味がしっかりして、ちょっと甘〜いアイスでした。
 浦安市
トリプルベリーアイス
舞浜イクスピアリ
「FollettiGerutta」
ススメド3ブルーベリーやラズベリーといったベリー系の甘酸っぱさの効いたミックス味。
 浦安市月餅ジェラート舞浜イクスピアリ
「FollettiGerutta」
ススメド3夏季限定。月餅と聞いてビックリしたけどクルミの入った小倉アイスと同じ感覚で美味しい
 浦安市ライチジェラート舞浜イクスピアリ
「FollettiGerutta」
ススメド2夏季限定。冷たく冷やしたライチをそのまんまジェラートにした感じ。アイスに合うかも
 浦安市あんみつジェラート舞浜イクスピアリ
「FollettiGerutta」
ススメド2期間限定。細かい小豆の粒も入った小倉ジェラートで、中に牛皮が入ってて餅々してて和風な感じ。
 浦安市梅酒ジェラート舞浜イクスピアリ
「FollettiGerutta」
ススメド3期間限定。梅酒の爽やかな飲み(食べ)心地のジェラートです。もちろんアルコールは入ってないからお酒の苦手な人でもお奨め!
 浦安市烏龍茶ジェラート舞浜イクスピアリ
「FollettiGerutta」
ススメド1期間限定。烏龍茶そのもの!と言われて食べて見たけど???なお味。お茶ふぇあのジェラート
 浦安市落花生ジェラート舞浜イクスピアリ
「FollettiGerutta」
ススメド2期間限定。たっぷりと砕いた落花生が入ってるのだがしつこい歯ざわりは無く食べやすい。
 犬吠崎濡れ煎餅ソフト犬吠崎駅前
電車のレストラン内
ススメド2砕いた銚子名物「濡れ煎餅」をソフトにトッピング。クリームと混ざり煎餅がキャラメルの様な食感に。
八千代市カルピスアイス道の駅「やちよ」 ススメド2お客さんの応募で作られたアイスで夏限定物。カルピスはアイスに合いますね。定番にして欲しい。
 白浜町菜の花ソフト「白浜フラワーパーク」 ススメド1綺麗な菜の花色、味は苦味は無いが、ちょっとくせあり。300円
東京都
 葛飾区紫いもソフト柴又帝釈天参道内団子屋 ススメド2ちょっとコクがある。そんなに芋系の味ではなかったが、美味しかった。
 台東区モロヘイヤアイスグリーンベル浅草店 ススメド3どちらかと言うと抹茶の様な味で、食べやすい。モロヘイヤ好きにはもっとくせが有っても良いかも
 台東区とうもろこしアイスグリーンベル浅草店 ススメド3中に小さなつぶつぶのコーンが混ざっていて、微かにコーンの肉汁が感じられる。
 台東区にんじんアイスグリーンベル浅草店 ススメド2色は綺麗なオレンジ色だが、にんじんの味は殆どしないのが物足りなかった。
 台東区納豆アイスグリーンベル浅草店 ススメド3これはかなりお奨め!中につぶつぶ納豆が入っており、意外と納豆&ミルクが合う事を知った
 台東区ワインレンコンアイスグリーンベル浅草店 ススメド2ワインの風味が強く、レンコンの身が入ってるらしいのだけど味が判らなかった。
 台東区アシタバアイスグリーンベル浅草店 ススメド2珍しいが、香草の苦手な私にはちょっと食べられなかった。抹茶に似ていると言われたが
 台東区煎茶アイスグリーンベル浅草店 ススメド2ちょっと渋めの煎茶といった感じ。お茶の葉をバリバリ食べているかのような風味がする。
 台東区さつまいもアイスグリーンベル浅草店 試食待ち
 
 台東区じゃがいもアイスグリーンベル浅草店 ススメド2食べた瞬間ジャガイモの味がした。黒いっぽいのがあり、それはしゃりしゃりと芋の食感がする。
 台東区ホウレンソウアイスグリーンベル浅草店 試食待ち
 
 台東区その他全32種類グリーンベル浅草店 ピーナッツ,バナナ,コーヒー,カボチャ,生姜,ゴマ,よもぎ,紫イモ,ほうじ茶,桜の花びら,梅しそ,そら豆,巨峰,栗,ゆず,酒粕 等
 中央区ハナ花ソフト(菜の花と
グレープフルーツのソフト)
銀座プランタンB1
サガパー
ススメド2菜の花に興味を惹かれたが、果物の甘苦さが強くて判らず。ハナ花とは鼻によいと言うとこから
 中央区八つ橋小倉アイス銀座プランタンB1
サガパー
ススメド3八つ橋ソフトの代わりに食べました。最初は小倉で後からニッキの風味が現れてきます
 中央区お豆腐ソフト銀座プランタンB1
サガパー
ススメド3じわじわと豆腐の美味しさが実感される味でした。おぼろ豆腐風の味
 中央区桜の花ソフト銀座プランタンB1
サガパー
ススメド3色は綺麗なピンク色。アイスの中の粒粒は桜の花びらなのでしょうか?
 中央区抹茶豆腐ソフト銀座プランタンB1
サガパー
ススメド3基本的な味は「お豆腐ソフト」と同じ。これに抹茶が掛かっている
 中央区お豆腐みたらし
きなこアイス
銀座プランタンB1
サガパー
カップのみ。かなり興味あったのですが、食べきれず(/_;)
 中央区お米アイス銀座お米ギャラリー ススメド3お米のクレープのトッピングでしたがしっかり米の味がしました。(ご飯ではなく米)カップ売りも有り
 中央区カマンベールソフト東京駅構内 ススメド2ほとんどバニラ。微かにチーズっぽさが感じられる。5月までの期間限定
 中央区ブルーソルトアイスマリオジェラテリア
銀座二丁目店
ススメド3綺麗なエメラルドグリーンに近い青で、イタリア・シチリアの天然海塩を使った塩味のジェラート。
 中央区ピスタチオアイスマリオジェラテリア
銀座二丁目店
ススメド3砕いたピスタチオの実も入って香ばしい。滑らかでソフトクリームのようなジェラート。
 中央区くるみアイスマリオジェラテリア
銀座二丁目店
ススメド3ローストして砕いたくるみの実が入。アイスにもくるみが使われてて、コクがある。試食のみ
 豊島区ドリアンアイス池袋ナンジャタウン内 ススメド2期間限定。上級者向けと書いてあったが果実の方がもっと強烈。私は全然平気でしたが(゚ー゚
 豊島区餃子アイス池袋ナンジャタウン内 ススメド2餃子と言っても形だけ。牛皮にお茶味のアイスが包まれてます。
山梨県
 甲府市巨峰ソフト各地ワイナリー ススメド1色は巨峰。味はそんなにインパクトがなかったような。
 白州町米ジェラート道の駅「はくしゅう」 ススメド2炊いたご飯が入りだがアイスの冷たさで粒が硬くなってて食べ難かった(^^;
 白州町そば茶ジェラート道の駅「はくしゅう」 ススメド2そば茶の香ばしさがある。ちょうどミルクの効いたカフェオレの様な感じでした。
長野県
 安曇野わさびソフト大王わさび農場 ススメド2ツンとしないのが物足りず
 
 佐久市峠アイス
 (峠の釜飯アイス)
佐久インター傍「おぎのや」 ススメド2峠の釜飯に見立てたアイス。味は珍しくはないが、入れ物が可愛い(*^^*)
 更埴市あんずソフト上信越自動車道「姨捨S.A.」
中のスナックコーナー
ススメド1シャーベットぽかったです。
 
 更埴市ブルーベリーソフト上信越自動車道「姨捨S.A.」
外の売店
ススメド3果肉の青い粒粒が入ってるのかな、大好きなロッテのガムと味が似てて私好みでした。クリーミー
 戸隠村そばソフト山口屋 ススメド3蕎麦の実のかけらが入ってて、蕎麦ぼうろの味がしたそうです。(登登路さん提供)
静岡県
南伊豆町夏みかんアイス石廊埼売店 ススメド1最初に夏みかんの苦さがあり、続いて甘さがかなり残る。カチコチに凍ってて味がかなり濃かった
南伊豆町本ワサビもなか石廊埼売店 ススメド1ワサビの風味やツンとした辛味があまり感じられなかった。260円
南伊豆町白いコーヒーソフト石廊埼売店 ススメド2昔ながらのコーヒー牛乳の様な懐かしい味。コーヒーだけど色は白い。300円
 松崎町桜葉アイス道の駅
「花の三聖苑 伊豆松崎」
ススメド3桜葉の風味が程よい。桜葉が練り込んであり、アイスはふんわりしている。300円
愛知県
名古屋市手羽先アイス池袋ナンジャタウン
アイス博覧会にて
ススメド3アイス自体は普通だが、鶏肉の粒が入ってて、しっかり歯応えも感じられました。
石川県
 金沢市しょうゆソフト「もろみ蔵」喫茶コーナー ススメド3造り醤油屋さんのソフト。キャラメル味と書いてあるが、しっかり醤油の味がする200円
富山県
 砺波市チューリップアイス道の駅「砺波」 ススメド2花びらが入ってるらしいが・・・?シャーベット風さっぱり味。200円
 新湊市白えび入りジェラート道の駅「カモンパーク新湊」 ススメド2白えびはちょっと判らなかった。味はミルクアイスと言った感じです。315円
福井県
 朝日町モロヘイヤソフト道の駅
「パークイン丹生が丘」
ススメド3お茶の葉を食べたような緑の綺麗な良い味。200円 ハーフサイズも有り100円
 朝日町かぼちゃソフト道の駅
「パークイン丹生が丘」
ススメド1甘さ控えめのソフト。かぼちゃは朝日町の特産品。200円 ハーフサイズも有り100円
岐阜県
丹生川村柿アイス「板蔵ラーメン本店」
並びの売店
ススメド2柿の実が入ってました。色はほんのりオレンジだが味は薄味で判り難いかも。。250円
丹生川村あぶらえソフト「赤かぶの里」 閉店後で食べられず。まだ居た従業員に尋ねた所"あぶらえ"は胡麻の一種だとか。気になります
奈良県
 吉野さくらソフト近鉄吉野駅 ススメド2綺麗なピンク色。あまり覚えてないのですが、ちょっとしょっぱいらしい
京都府
 宇治宇治茶ソフト京阪宇治駅傍
「伊藤久右衛門」
ススメド2いわゆる抹茶ソフトなのだが、お茶屋さんのアイスと言う事で味が濃くて美味しかったです。
兵庫県
 姫路丹波黒豆ソフト姫路市内 ススメド2きな粉味のソフト。黒蜜の様だった(写真下)
 
鳥取県
 鳥取梨ソフト鳥取砂丘前売店 到着が遅すぎで閉店してしまい食べられず。心残りのソフト。
岡山県
 岡山市焼き芋ソフト岡山駅構内 ススメド1微かに焼き芋の風味がするかなぁ・・・?と言った感じ。色も味も余り焼き芋を連想させない。250円
 倉敷市白桃ソフト倉敷市営駐車場横売店 ススメド2白桃の良い香りのするソフト。岡山県内ではあちこちで白桃ソフトを見ることが出来た。100円
 牛窓町オリーブソフト牛窓オリーブ園 牛窓町はオリーブの産地で、オリーブ商品が多いが、夏季限定のため食べられなかった。
愛媛県
 松山市伊予柑ソフト道後温泉土産物屋 ススメド3伊予柑の甘酸っぱさの良く効いたソフト。甘すぎず食べやすい。250円
 内子町栗アイス道の駅
「内子フレッシュパークからり」
ススメド3アイスの中にゴロゴロ栗の塊が入ってて食べ応えあり!200円でお得感たっぷり。
 内子町かぼちゃアイス道の駅
「内子フレッシュパークからり」
ススメド1あまりかぼちゃの味が判らなかった。色味は多少それっぽい。200円
高知県
 窪川町きなこアイス道の駅「あぐり窪川」 ススメド3もっちりしてて、きな粉そのものと言う感じで美味しい。200円
 窪川町生姜アイス道の駅「あぐり窪川」 ススメド3生姜の香りがほんのりするが、レモン系に近くてさっぱりしている。200円
 窪川町はったいこアイス道の駅「あぐり窪川」 ススメド2"はったいこ"とは小麦の様な粉で、ちょっとざらっとする味。でも珍しさも手伝ってまぁいけるお味。
 窪川町豆腐アイス道の駅「あぐり窪川」 ススメド2ものすごく豆腐を感じる味!きぬごし豆腐を使用。これなら醤油をかけても食べられるかも(笑)
 須崎市文旦シャーベット道の駅
「かわうその里すさき」
ススメド2レモンかグレープフルーツの様な味。文旦(ぶんたん)は高知特産の蜜柑で見た目グレープフルーツ
 高知市焼きなすアイス桂浜土産物屋 とても珍しいのだが、お腹が一杯で食べられなかったアイスその1。
 
 高知市焼き芋アイス桂浜土産物屋 とても珍しいのだが、お腹が一杯で食べられなかったアイスその2。
 
 高知市かぼちゃアイス桂浜土産物屋 野菜シリーズその3。同じくお腹が一杯で試食できなかったアイス。
 
 高知市お茶アイス桂浜土産物屋 土佐のお茶(緑茶)を使用したアイス。こちらもお腹が一杯で試食できず。
 高知市酒かすアイス桂浜土産物屋 高知は美味しいお酒が多いのでやはり。何の酒かすか判らず残念。試食してないので味判らず。
 高知市土佐栗アイス桂浜土産物屋 こちらは栗の粒は入ってないようでした。同じくお腹が一杯で試食できず
 高知市土佐ジローアイス桂浜土産物屋 土佐ジローとは鶏の品種と思われ、その玉子のアイスという事か?同じくお腹が一杯で食べられず。
 高知市バナナアイス桂浜土産物屋 高知=バナナが結びつかないが、これも珍しかったので。同じくお腹が一杯で食べられず。
宮崎県
高千穂町日向夏ソフト高千穂峡駐車場横売店 ススメド3日向夏みかんは食べた事無いですがソフトはさっぱりしてて一押しの美味さ!
沖縄県
 那覇市ゴーヤソフト「ブルーシールアイス」 ススメド3ゴーヤは加工すると甘味が出て食べやすいようですね。苦くないので是非試してみて!
 那覇市紅イモソフト「ブルーシールアイス」 ススメド2紅芋はお菓子にも良く使われる綺麗な紫の芋(沖縄特産) 食感は栗?味はさつま芋系だろうか
 那覇市シークワーサーソフト「ブルーシールアイス」 ススメド2レモンの酸味とグレープフルーツのさっぱり感を足したような味。結構すっぱい。
 那覇市マンゴソフト「ブルーシールアイス」 ススメド1想像通りの味。美味しいけれど珍しさは感じられないかも。
 那覇市さぼてんアイス「ブルーシールアイス」 ススメド2かなり珍しいかも。先日沖縄に行ったらメニューから消えてて残念。味はさっぱり系でイケルのに
 那覇市田いもアイス「ブルーシールアイス」 ススメド1田芋とは水耕栽培の里芋みたいなの。芋アイスと似ている。
 那覇市さとうきびアイス「ブルーシールアイス」 ススメド1かなり興味津々で食べたのだが、実は黒砂糖の味だった。当たり前なのだけど ちょっとガッカリ

全国お奨め銘菓 あたらしお菓子
ソフトクリーム同盟

ホームへ